cocofull

もっと自分を好きになる。もっと自分らしく生きる。心と体の癒しのブログ。

「リラックス」って、どうやるの?

こんにちは。サユリです。

私は、大の機械オンチのアナログ人間。こんな私を見兼ねて昨日は親友がわざわざパソコン担いで来てくれました。

私が途方にくれて放置しておいたことを猛スピードで片付けてくれる親友!

 

「おぉーっ!」

まさに救世主!!涙ちょちょぎれそう。。。

 

親友よ、ありがとう!

神様、ありがとう!

 

まさにそんな心境です。

 

感謝の気持ちを込めて、ささやかながらランチを作りました。

そしてその後は、サウンドヒーリング。

 f:id:yogahearts:20170608082302j:image

 

ヒーリングは初めてのようでしたが、

「今まで体験したことのない、寝ているような起きているような、まどろんだ状態になりすごく心地よかった」との事!

 

これは、アルファ波とシータ波の領域のとても深いリラクゼーションを味わっていたから。

ストレスによって、心も体も常に緊張状態の方のほとんどが、なかなか自分ではリラックスができないようです。

 

「リラックスするって、どうやるの?」って思ったことはありませんか?

 

過度なストレスがかかっている方は、意識的に5感を使うことが効果的。

 

シンギングボールマントラの音の響き、そして手の温もりで自然と意識が外から内に向き、ゆるんでいく心や体を感じる(認識し続ける)ことで、さらに深いリラクゼーションを得られたのです。

 

こまめにストレス発散することも大切です。

自分でお手軽にできるリラックス法は沢山ありますよ。

 

* 胸の中心とお腹に手を置いて、呼吸や手の温もり感じ続けるのも、簡単にできて心も体も緩み気持ち良いのでオススメです。

* 気持ちよく声を出す。気持ちよく歌う。(上手い下手とかジャッジを入れない)

 * 裸足で芝生を歩いたり、小鳥のさえずりに耳を傾ける。
* 川や滝の音に耳を傾ける。

 

などなど。

是非日常のケアに取り入れてみてくださいね。

 

 

om om om

Namaste

サユリ

 

 

マントラヨーガ〜 音の瞑想

 

6月9日(金) 14:00〜15:10      残席2名
@ 鎌倉    古民家マクロビカフェ   ソラフネ
鎌倉市大町2-2-2

 

6 月16日(金) @鵠沼海岸       満席

 

 参加費 3,000円
ご予約 cocofull810@gmail.com

 

  

心のセルフケア〜

「フラワーエッセンスとお手軽!セラピーストレッチ」

 

☆自由が丘のお洒落な隠れ家で初開催!

☆リフレッシュ用のフラワーエッセンススプレーを1本作り、お持ち帰りできます。

 

詳しくは、下記リンクをご覧ください。

➡️http://yogahearts.hatenablog.com/entry/2017/06/04/083948

 

7月9日(日) 14:30〜16:00

 

参加費 4,500円
ご予約 cocofull810@gmail.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ