cocofull

もっと自分を好きになる。もっと自分らしく生きる。心と体の癒しのブログ。

みんな自分色でいい。全色あって、美しい。

もしこの世界の全ての人が色鉛筆だったら。。。

自分は、どんな色?って考えたことある?

 

 f:id:yogahearts:20170604184702p:image

 

 「この世界は、みんな一人一人が欠けることない、色鉛筆の中の1色なんだ。」

 

そう思えるようになったのは、ヨガのおかげ。

 

思春期を過ぎてからずっと私は、自分に結構劣等感を持っていたの。

 

ここぞ!といつ絶妙なタイミングで粗相をするので。。。笑

あとは、姉と比べられて親に何気なく言われた一言が、心の片隅にシミのようにこびりついてた。

 

やらかしちゃう度に、

「何でちゃんと出来ないんだろう。。。」

「もっとちゃんとした人になりたいっ!」

 

と、失敗する度に、目に見えない模範生と自分を比べて、自信をなくし落ち込んでいました。

 

ヨガを始めて気付いた。

「いくら頑張ってものんびり、ユルユルの「私」が、何でも確実にテキパキこなしてく人にはなれないし、なる必要もない。」

 

そう気付けたら、周りと比較することが減って、すごく心が楽になったし、もっと自分を好きになった。

そして、自分にくつろげるようになった。

そしたら、自然と周りにいる人も、リラックスが伝わるようになった。

 

もし、この世界にいる人全てが、「私」だったらどうだろう?

 

私、1色の世界。

 

もしかしたら。。。少しの間は、自分の思い通りにしても比較する対象も反対意見もないし、「あー。楽ちん!」って感じるかもしれない?

 

でも、ずっーとそれが続いたら。。。

何だかバリエーションなくて、つまらなくない?

きっと、1色の風景の変わらない景色をずっと眺めている感じだろうな。

 

世界に、いろんな人がいる。いろんな色がある。

 

例えば、私は赤や黒のようにパキッとした色ではなく、中間色かもしれない。

でもピンクや黄色のようなら暖かい色味が、赤や黒に劣っていることにはならないし、中間色は赤や黒にはない、良い味わいを出す。

 

自分の「色」もあっていいと認めていく。

そしたら、

他人のことも、

「いろんな色があっていい」

と認められるようになる。許容範囲が拡がっていく。

それは、人生の彩りになる。

 

 お互いがお互いを補い合うから、美しい世界が描けるんだ。

 

そんな世界が拡がっていくといいなぁ。。。と願っています。

 

 

om om om 

Namaste

全ての生命に頭を垂れます。

 

サユリ

 

 

マントラヨーガ〜 音の瞑想

 

6月9日(金) 14:00〜15:10      残席2名
@ 鎌倉    古民家マクロビカフェ   ソラフネ
鎌倉市大町2-2-2

 

6 月16日(金) @鵠沼海岸       満席

 

 参加費 3,000円
ご予約 cocofull810@gmail.com

 

 

 

心のセルフケア〜

フラワーエッセンスとお手軽!セラピーストレッチ

➡️http://yogahearts.hatenablog.com/entry/2017/06/04/083948

 

7月9日(日) 14:30〜16:00

 

参加費 4,500円
ご予約 cocofull810@gmail.com