cocofull

もっと自分を好きになる。もっと自分らしく生きる。心と体の癒しのブログ。

どうにかしようとコントロールしすぎてない?

こんにちは。

雨も降りましたが、桜が今週も楽しめて嬉しいですね。(^ ^)

 

今朝は風が強いこともあって、瞑想していても外の世界の音がまあ、にぎやかで。。。

 

ゴォーという風の音。電車。救急車のサイレン。掃除機の音。

もう、ホントに笑っちゃうくらい賑やか!

 

私はマントラ瞑想を実践してるのですが。。。

自分の声に集中しよう!と、何度も引き戻しても気が散りまくり。笑

 

そこで、どうしかたかというと、

「ならばいっそ、この世界の音を全部聞こう!味わい、楽しもう!」

という戦わない意識に切り替えてみた。

そしたら、不思議とすぅーっと、耳の奥が広がって自分の内側のスペースが広がっていく感覚。

 

だって、この世界はもともと宇宙の源と1つなのだから。

反対に言えば、

源のエッセンスが入っていないない音も物も人もいないの。

 

   ヨガの聖典によると、宇宙の源から、まず空間が生まれ、空間から「音」が生まれたんだって。

だから、私の先生、アーナンドラは

「音は、私が源に帰る道のり」と言います。

 

どうにかしようともがく程、泥沼にハマるのは瞑想だけじゃない。

 

最近、気まずくなっていた人がいたのですが。。。

何とか和解しようと話しかけてみたり、ケーキを買ってみたり。。。

どうにか気持ちを釣ろうとしていた訳です。笑

 

でも、そのうち、

「相手がどう思っていても、私は私でいよう。媚を売る事なく、逆キレする事なく。今はその人はその人の感情、感覚のままでいい。」

という気持ちになったんです。

 

私がケーキや会話で釣ろうとしてる時、同時にその人に対して期待と否定が奥底ではあったはず。

それは、きっと誰しも感じとれるもの。

そんな時、コントロールされまい!と、必死に戦ってしまいますよね。

 

『どうにかしようという思いを手放し、状況や自分にOKを出した時、全ては自然と開いてくるもの。』

という事を改めて体験から学ばせていただきました。

ありがとうございます。(^ ^)

 

f:id:yogahearts:20170415113128j:image 

 

Om Om Om

 

 

☆音の瞑想
4月25日(火) 14時30分〜15時45分
味わうように声を出すことによりその振動と声で、自然と脳や心、体を緩めてゆきます。
その後は、簡単なマントラの意味や発音練習してマントラ瞑想へ。

 

 

☆参加費    3000.

☆場所         穀菜カフェ  ソラフネ

            鎌倉市大町

 

☆お申し込み

cocofull810@gmail.com

 

《参加者の皆さんの感想》
♪ 声を出すことによって、普段より呼吸が深くなってるのに気づいた。
♪なんだかホッとして、リラックスできた。
♪ 自分に対してネガティヴだったけれど、暖かい気持ちになった。
♪ クラス前に、イライラしてたことさえもすっかり忘れてしまった。
♪ 瞑想に苦手意識があったが、響きを味わうことで自然と集中して瞑想できた。