cocofull

もっと自分を好きになる。もっと自分らしく生きる。心と体の癒しのブログ。

自分に「ありがとう」をハートの底から感じた1日。

こんにちは。(゚∀゚)

先日、友人の実家の立正寺のご本堂にて、ハート・オブ・ヨガと、マントラ瞑想のイベントをさせていただきました🎶

 

お寺の中は、神聖な空気。

 

まずは、ハート・オブ・ヨガからスタート。

普段の生活では、当たり前のように社会のペースに自分を合わせていますね。

 

だけど、せめてマットの上では、今年頑張った自分に感謝をするように一瞬一瞬自分の体の声を聞いてヨガをしましょう。というお話からスタートしました。

 

体の奥底の本当の声を聞く。

そのために、呼吸と深く深く繋がる。

 

ゆったり呼吸のために、一瞬一瞬自分に寄り沿いヨガをする。

 

それは、「出来る、出来ない。」の競争や比較の世界から離れること。

 

吐く息で、要らない自分の型を手放したら自分自身にもっとくつろげる。

 

自分をよく見せようと、うまくポーズをやろうと、みんな頑張っちゃうから、頑張らないといけない型も取っちゃう。

 バナナの皮をむくように、要らない型を取っていったら、自分の美味しい、甘露の部分が味わえる。

 

そしたら、もっとゆったり生きられる。

もっと自分が好きになっていく。

 

 マントラ瞑想は、全ての始まり聖音aからスタート。

まずは自由にのびのびと。

そして、いろんな音階でまるで自分という楽器をを調律してゆくように。

 

全ての始まりは1つであるけれど、それはすなわち自分自身でもあって。。。

ぐちゃぐちゃ悩んだり、落ち込んだりする小さい自分を、大きな自分が丸ごと、私もみんなもいっぺんに包んでいく感じ。

 

外の世界から離れたように、とっても静かで皆さん自分に集中できて、充実した体験になったようです。(^ ^)

 

『皆さんの感想』

☆今までヨガは自分に向いてないと思っていたけど自分にぴったりのハート・オブ・ヨガを見つけた。

 

☆体も心も緩んでスッキリした。

 

☆シャバーサナでは、寒いとか体の感覚や、思考を自然に手放していた。

 

☆シャバーサナでは、体のエネルギーがグァングアンしていた感覚。ハート・オブ・ヨガとマントラ瞑想で、体・心・スピリットが浄化された。

 

☆マントラ瞑想は、フワフワした感じになってとても気持ちよかった。

 

☆ヨガ、マントラ瞑想を終えたら、自然と「私、一年よく頑張ったね。ありがとう」と感謝の気持ちが湧いてきた。 

 

 f:id:yogahearts:20161219112933j:image

 イベントに参加して下さいました皆さん、ありがとうございました!

 

 

今回は私の「ありがとう」を込めたマクロビクッキーのおやつを前日に焼いてみました。

皆さん、クラス後お腹がぺこぺこだったようで、喜んでペロリと食べてくれたようです。良かったワ〜。(^。^)

f:id:yogahearts:20161219164815j:image

 

場所を提供して下さいました立正寺のご住職、サポートしてくれたご家族の皆さんに、深く感謝します。本当に素晴らしい機会を下さりありがとうございます💓

 

 

Om Om Om

Namaste

 

 

〜鎌倉 ソラフネでのクラス〜

 音の瞑想           [限定 6名]

2017年1月13日(金)  11am〜12:10

サンスクリット語は、約4,500年以上前から存在したと言われ、1音1音が意味をなす神聖な音です。

まずは、呼吸や軽いストレッチで喉や体の緊張を緩めます。その後、サンスクリット1音1音の周波数の持つエネルギーや、微細な響きを味わいながらトーニング。
そして、マントラの発音の練習してから、108回唱えながら瞑想してゆきます。

 

☆場所         鎌倉 ソラフネ

鎌倉市大町2-2-2

 

☆ 参加費      3,000円

 

☆ 持ち物          

飲用水


軽いストレッチをしたり、快適に座るため、動きやすい服装でお越しください。

古民家で冷えますので、暖かい服装で参加下さい。

 

 

☆ 椅子ヨガ & マクロビスィーツ                    [限定 5名]

2016年 1月13日(金)    14時30分〜

 

鎌倉の古民家カフェソラフネにて、椅子に座って簡単なヨガを行います。

椅子に座る分、骨盤も安定するのでヨガが苦手な方や膝が痛い方も大丈夫!

自立神経を刺激して調整し、全身ポカポカ♪リラックス♪

椅子ヨガの後は、ソラフネ特製のスィーツとお茶でホッとひと休みしましょう。

 

☆ 動きやすい服装でお越し下さい。

(脚を大きく広げるポーズもあります。)

 

☆ 古民家は冷えますので、重ね着など調整できる服装だと便利です。

 

 

 

お申し込み
ご参加の方は、FacebookのCocofull より、メッセンジャーにて、または下記アドレスにて

お名前、ご連絡先アドレス、携帯番号をお知らせの上、お申し込み下さい。

cocofull810@gmail.com