cocofull

もっと自分を好きになる。もっと自分らしく生きる。心と体の癒しのブログ。

深呼吸でぽっこりお腹、ついでに不安も解消🎶

こんにちは〜。昨日も今日も、空が綺麗。(^。^) 

f:id:yogahearts:20161206100603j:image

 

先日、こんな質問ありました。「最近お腹が出てきちゃって。。。どうしたらいいの?」

 

 なるほど。。

普段からジムやゴルフと、毎日じっとしているのが苦手なくらい、体を動かしている方ですが。。。お腹がぽっこり。腰痛もあるそう。

 

立ち姿を見ると、すっと背筋が伸びていて、一見姿勢が良く見えますが、胸や腰が緊張状態。普段から呼吸が浅く、どうやら胸の呼吸になり、お腹を使えてないようです。

 

日常的に浅い呼吸だと、常に気が上に上がっているので、安心感がゆらぎ、なんだか落ち着かなったり、不安感が増しやすくなります。

 

まずは、毎日少しでも続けるコトが大事。

仰向けで、深呼吸を簡単な動きでとりいれてみましょう!

簡単なエクササイズですが、これもハート・オブ・ヨガです。(^^)

横隔膜、腹筋やインナーマッスルも使えるし、内臓もマッサージできちゃいます。

なにより、何だか心も体もすっきり! 

ほんの数分なのに、満たされちゃいます。

 

吸いながら、両手をバンザイしていくように、頭上に下ろす。

吐きながら、来た道を戻るように両手を体側へと戻す。

 

 

☆ポイント☆

*吸い始めたら手を上げ始め、両手が頭上に来た時に、呼吸の方が動きより少し長くなるようにする。(吐きながら手を降ろすときも同様に)

 

*ゆったりと、吸いきる。ゆったりと、全部吐ききる。(息苦しかったら、無理をせず呼吸と動きを少し早める)

 

是非、毎朝とりいれてみて下さいね〜🎶

 

 

ナマステ

ナラワ   サユリ

 

 

☆12月17日 お寺でハート・オブ・ヨガ + 音の瞑想 イベント
➡️ハート・オブ・ヨガ + 音の瞑想 = 1年分の感謝 - cocofull