cocofull

もっと自分を好きになる。もっと自分らしく生きる。心と体の癒しのブログ。

ヨガしてても、自分と息が合ってない?

こんにちは。

 

いや〜。。。

最近ワタクシ、大発見。。

そして、がーん。( ̄◇ ̄;)ときた。

  

「ヨガは人生そのもの」

沢山、自分と向き合って。

昔のトラウマとも向き合って。

しっかり歩んできたつもり。

 

でも、ほんとに身近な所は、1番最後まで見ないふりして触れずに、取っておいたんだなぁって。

身近だからこそ、大切。

でもって、1番面倒くさいところ。

クサイモノに蓋してた。笑

 

 それ後回しして、上部にある簡単な欲求から満たしてた。忙しいのを理由に、無意識?わざと?まあ、見ないふりしてたのね。

 

ハート・オブ・ヨガに出会ってから、毎日ほんの少しの時間でも毎日自分と向き合ってきたから、深層の自分と呼吸があってきた。

それは、ポーズを極めようとか、形を綺麗にしようとか、目標もゴールを持たない、ただ呼吸をするためにポーズをするヨガ。

日々の生活、体調、感情に合わせた、自分とぴったり息を合わせるようなプラクティス。

 

このヨガに出会うまでの私は、自分と向き合ってたようで、実は全然自分と息があってなかったんだなぁ。

 

最近私は、「やらないといけないから」って行動をするのをやめる練習してるの。

小さな事でも、「それをするとハートの奥底の自分が気持ち良いから、満たされるから、やろう!」って、選択することを練習してる。

それは、ついつい面倒くさいから先延ばしにしちゃう自分のパターンをあえて崩して、違うパターンを作る作業。

 

エゴの下にある、ほんとはしたかった事を実践していく。

最初はまるで重い車輪を漕ぎ出すように力がいる。それはそれは、めっちゃキツくて、何回もうわーっ😅ってなる。

 

でもね、私はほんとはね、実はもっとゆったり家族や生活の時間を持ちたい。大事にしたいんだって思ったことに、気づいたの。

忙しくヨガのクラスをしてる自分も好きだし、みんなの笑顔を見れてすごく満たされる。

そんな自分もかっこいいと思ってたけど、みんなに置いていかれたくない、って比較も心の何処かに、モチベーションとしてあったんだな。

 

自分と呼吸を合わせることで、その事に気づいて生活や家族との時間を増やしたら、旦那さんとも前よりずっと呼吸が合ってきた。

 

「ヨガって、マットの上だけじゃない。人生そのもの。」

でもいつの間にか、ヨガが生活を超えてしまってた。疲弊して自分や生活を追い込むことになっちゃってたんだな。

本来ヨガは、人生に生かす知識。プラクティスで自分を満たすこと、どうしたらハートの奥底から満たされるか知って、現実でも自分自身を満たしていくものだと思う。

 

ずっと前から、知識として知っていたコトを今やっと、生きた知識として動き始めた感じ。

 

 イヤー。。。(゚∀゚)

ヨガって、まだまだ奥深いです。。。ハイ。

 

 

Om Om Om

ヨガって、素晴らしいっす。

Big Love💓

 

 

ナラワ  サユリ 

 

 

☆12月17日 お寺でハート・オブ・ヨガ + 音の瞑想 イベント
➡️ハート・オブ・ヨガ + 音の瞑想 = 1年分の感謝 - cocofull