cocofull

もっと自分を好きになる。もっと自分らしく生きる。心と体の癒しのブログ。

自分を整えることで、クラスで自分は守られていると感じられる安全な場所に。

 

こんにちは。(^ ^)

今日は、マリア・カースティン先生のメンタルヘルスのためのヨガWSに参加してきました。

 

マリア先生は、私たちが安全を感じられる場になるよう、オープンハートで笑顔がとっても素敵な先生でした。

脳や神経、トラウマについて、とても興味深いお話であっと言う間に時間が過ぎちゃいました。まだまだあと何日か聞きたいくらい!笑

 

で、

偶然にも、ハート・オブ・ヨガのTT仲間に会えた💓

 

f:id:yogahearts:20161122225738j:image

 

クラスに来てくれる生徒さんが安全な場所だと、安心できるようにするには、

「まず自分が守られている。

安全だと感じられること。」

 

とマリア先生は、おしゃっていました。

 

私も昔は、激しくチャレンジングなヨガで自分を追い込んでましたが、ある時から考えが変わり、

自分を統合するヨガを伝えてゆきたいと、それを師に学びたいと、ずっと探してたの。

ついに出会ったヨガがハート・オブ・ヨガと、ハート・オブ・サウンドです💓

 

クラスでは、自分自身が全部出てしまいます。

内側で感じてるものが、言葉や空気感でそのままみんなに伝わります。だから、まず自分が自分の内側に安らぎを感じることが大切なんです。

 

自分の内側の安全、安心と繋がるには、

自分を激しく追い込み、心や体を無視してケガさせるようなプラクティスでなく、生活ペースや体調に合わせて、ただ一瞬一瞬の自分に優しく寄り添うことが大切です。そして体という知性が光り輝くように、様々な気づきや変化が起こるのです。

 

「うわべだけでなくハートの奥底から、自分を内側から満たすこと。」

それは、ヨガや瞑想のプラクティスだけでなく、生活や、友人や家族との関係にしっかり向きあうこと。

「自分がどう感じてるのか?」

「どうしたいの?」

「本当にそう?」と時々聞きかえしてみたり。

 

 

毎日毎日繰り返しているうちに、自然と自分に変化が起こってきますよ💓

 

 

 

 

(先日ハートにオブ・ヨガを受けて下った生徒さんから抜粋させて頂きました。)
Sayuri先生もあったくて心地良い空気感いっぱいな先生です。お会いした瞬間に「今日来て良かったぁ~おねがい」って感じました。


「 ハート・オブ・ヨガは、呼吸に重きを置き、その日の自分の体の声を大切に行う癒しのヨガで、

シンプルな動きと、基本的なポーズの中で
自身と対話しながら、自分の本当に必要なことを選びとってゆきます。

もしその時、休息が必要と感じたなら、
途中で休んでいいんですよ。

本当の自分に寄り添うことが、
癒しのプロセスに繋がるのです。」


まさにそのヨガ!!


やわらかくて穏やかなSayuri先生の声にリードされながら、自分の心に体を委ねる感覚がとても心地良いのです。


そうすると、体のパーツから「実は、私が歪んでるんですょ」「そこのパーツもう少し伸ばしてくれません?」って言われるのを感じます!!


Sayuri先生がそっと手をかけて修正してくださる瞬間があります。ポーズはもちろん、普段の生活でも「無意識のうちに力む。無駄な力を入れている。」ってことを気づかせていただきました!!

 

Hさん、ご参加頂きありがとうございました💓

またお待ちしております。(^ ^) 

 

Om Om Om 

Namaste

 

 

☆12月17日     お寺でハート・オブ・ヨガ + 音の瞑想 イベント➡️ハート・オブ・ヨガ + 音の瞑想 = 1年分の感謝 - cocofull

 

 ☆ ハート・オブ・ヨガ   

東戸塚 のサロンでセミプライベートクラス

➡️箱根神社・九頭龍神社へ❤ ハート・オブ・ヨガのお誘い❤|ヒーリングサロン❤Ange(スピリチュアルカウンセラー・ヒーリングティーチャー・セラピスト) 横浜東戸塚