cocofull

もっと自分を好きになる。もっと自分らしく生きる。心と体の癒しのブログ。

あなたは、「頑張る派?」それとも、「最善を尽くす派?」

こんにちは〜。(^ ^)

 

前回タイトルに引き続き、今回も、

「頑張る」こと、シーリーズ🎶

 

ヨガには

「頑張ること。ゆだねること。」のバランス  って、教えがあります。

(アビヤーサ、バイラーギャ)

 

ちょっと思ったんだけど。。。

この、

「頑張ること。」って、

よく日本語訳されてるけど、見方によっては、この意味合い変わるよね。

 

「頑張る」って聞くと、何となく他の人との「比較」を含みがちじゃない?

 

あの人は、よく頑張ってるから、私もあれぐらい頑張んなくちゃいけない。。。とか。

 

あの人がすごい、できるから私も同じようにできるように、頑張る!。。。とか。

 

これって、常に自分や他人をジャッジしていて、ツラくない?

 

 

そうではなくて、

頑張ることを、「常に自分の最善を尽くす。」って、捉えたらどうかな?

 

今日の呼吸、体と心の状態、年齢、性別、経験、その時々の自分の人生の状態での、

 

「最善を尽くすこと。」

 

比較する人から見たら、頑張りが認められないこともあるけど。。。

 

意識を自分にフォーカスして、

 

自分が、自分のベストを尽くしたなって事を認めてあげたら、いいんじゃない?

 

ベストを尽くす自分にOKを出して、

何かが出来ても出来なくても、時には、出来てたことが出来なくなることもあるかもしれないけれど、

その時のベストを尽くし、そのままの自分を認めていく。

 

それは

今の自分のあり方、生命に、常にOKを出すってこと。

 

休息が本当に自分にとって、必要なら、休んだっていいのよ。

 

それが、その時のベストだから。

 

ハート・オブ・ヨガで、

鳥カゴから、自分を解放しましょ🎶( ^ω^ )

 

 

 

Namaste

今在る自分に敬意をこめて。

 

 

もっと気楽に、自分らしく生きられる
💓ハート・オブ・ヨガ 💓
今の自分の呼吸、ハート、体に寄り添いながら行う、セラピー要素の高い伝統的なヨガです。
シンプルな動きや、基本的なポーズの中に、呼吸の強さと柔らかさのバランスを見いだしてゆきます。
それは、自分の本当の声を聞き、生命を受け入れ、自分らしく、肩の力を抜いて生きることに繋がるのです。

@横浜市野毛地区センター
地下鉄桜木町京急日の出町駅より徒歩5分

7月18日(月) 10時~11時20分
8月3日(水)15時15分〜16時35分
8月24日(水)15時15分〜16時35分

☆ご予約 yogaplanet@softbank.ne.jp
( 1回 2000円)

 

 

💓マントラヨガ〜音の瞑想〜💓

8月14日(日) 10〜11am

 

サンスクリット音の響きや、マントラの持つ波動を味わいながら、瞑想してみませんか?

@横浜市野毛地区センター 会議室
詳細、ご予約はコチラから⬇️

 ヨガマーケット | 月会費無料で多彩なヨガクラスを簡単予約