cocofull

もっと自分を好きになる。もっと自分らしく生きる。心と体の癒しのブログ。

「リラックスしなくちゃっ!!」て、頑張ってない?

こんにちは〜。サユリです。(^ ^)

 

リストラティブヨガのクラスで、時々

「リラックスするのが難しかった。」

と、いう方にお会いします。

 

呼吸や、皮膚、筋肉の感覚に意識を向け、自分を大きく観察できるよう、インストラクションするのですが、

 

ものすご〜く緩んでリストラティブにハマる方と、

どうしても力を抜けない。。。

 

という方がいます。😳

 

もしや。。。必要以上に常に、

「〜ねばっ」

と、自分を律しながら、いつも緊張感の中にいて、思考が常にグルグル回っていませんか?!

 

そうなると、体の緊張に、自分で気づかないことも。

 外に意識が向いて、自分への意識が希薄になっているので、

「リラックスできない。。。リラックスしよう!体をゆだねなくちゃ!」

って、負のスパイラルにハマり、頑張っちゃいがち。

だから、余計に力を抜けないのかも。。。

 

まずは、呼吸や体の感覚に意識を向けて、ただ感じることをしてみて。(^ ^)

 

「リラックスできないな〜」と感じても、大丈夫!

それも感覚。

 

緊張感が抜けない自分も観察して、「今日は、それでも、まっ。いいっか〜。」って、受け入れちゃうと、案外ふわっと力みが抜けるかも。

 

直ぐに、力みを抜けない方も、回を重ねるごとに、リラックスできるようになりますよ🎶

 

クラスに出れないくらい、多忙の方は、

目を閉じ、胸の中心に手のひらを当ててゆったり呼吸しましましょう。

誰かの手の温もりだとイメージしながら、内側から呼吸で胸、肋骨の広がる感覚を感じてみて下さいね。

ふわっとハートも緩みますよ💓

 

ではまた〜!

 

サユリ

 

 

 

もっと気楽に、自分らしく生きられる

💓ハート・オブ・ヨガ 💓

今の自分の呼吸、ハート、体に寄り添いながら行う、セラピー要素の高い伝統的なヨガです。

シンプルな動きや、基本的なポーズの中に、呼吸の強さと柔らかさのバランスを見いだしてゆきます。

それは、自分の本当の声を聞き、生命を受け入れ、自分らしく、肩の力を抜いて生きることに繋がるのです。

 

@横浜市野毛地区センター


7月13日(水) 15時15分~16時35分
7月18日(月) 10時~11時20分

8月3日(水)15時15分〜16時35分

8月24日(水)15時15分〜16時35分


☆ご予約 yogaplanet@softbank.ne.jp

( 1回 2000円)

 

f:id:yogahearts:20160713141133j:image